スキップしてメイン コンテンツに移動

中国最高レベルの経営者集団「正和島」の会員が入洛、長寿企業との交流を図りました

5月10日に、京都府産業21にて中国の最高レベル経営者集団、「正和島」様を迎えました。
会員は基本的に中国の上場企業の会長、社長を限定されています。
現在、会員数が6000名を超え、中国最大の経営者集団でも言われています。

今回、京都にて100年企業の事業継承について、経営者同士の交流を図りました。
生田産機工業株式会社の生田社長が招聘され、
登壇し自社の事業継承とイノベーションについて熱く語りました。
質疑応答が盛り上げ、質問が止まりませんでした。

中国経営者がほとんどが1代で起業し、企業を大きく育てました。
ただし、現在、60代になり、事業継承を考える際に、非常に難しい壁を直面します。
中国の企業がトップダウン型が多く、社員の転職も日常に発生し、社員の定着率が悪いです。
企業文化が定着されない中で、2代目になっても、既存メンバーを動かせません。

この悩みを抱える経営者が中国で先例も見れません。
試行錯誤の中、隣国の日本へ答えを求めてきました。
世界範囲においても、日本は長寿企業の数が多く存在し、
特に京都にもたくさんの事業者が日本代表だとも言えます。

日中両国のビジネス環境、経営理念は違いますが、
最高の顧客満足・イノベーション挑戦、
時代に関係なく、企業努力していくことが共通していると思います。
それも企業継続、成長のもとだと認識しています。

中国のトップレベル企業の経営者計34名のご来賓

事業継承を専門に研究された林廣茂先生(元同志社大学MBA教授)

生田産機工業株式会社の生田社長による百年事業継承の交流
林廣茂先生の長寿企業についての総括
日中企業の経営者同士による交流

コメント

このブログの人気の投稿

第四回 日中教育交流会実施のお知らせ

※下記内容は転送になります。 日頃より大変お世話になっております。日中文化交流センターからお知らせです。 11 月 27 日(月)京都にて、北京大学・中国人民大学・復旦大学・同済大学・吉林 大学等、重点大学( 985 工程 16 大学、 211 工程 17 大学)を含む有力 60 大学の国際 交流部門の責任者、及び学務部・留学生部の担当約 130 名を招聘し、日中両大学の 留学交流促進を図る機会を設ける事となりました。 昨年も同様に京都で開催し、関西~関東の多くの大学の国際交流担当の方々に参加 して頂きました。皆様ご多忙の時期とは存じますが協定を希望なさる大学へのアプ ローチの場として、また協定先大学とのコミュニケーションの場として、あるいは 短期プログラムや交流プログラム等の情報交換の場としてご利用頂ければ幸いです。 ご希望があれば通訳を手配致します(無料) 。また、参加申込みを頂いた大学様には 後日、中国大学の参加者名簿をお送り致します。尚、誠に申し訳ございませんが会 場の都合もあり、ご参加人数は 1 大学 4 名様迄に限定させて頂きたく、御了承の程 宜しくお願い申し上げます。 ***********************************                                -記- 日 時: 2017 年 11 月 27 日(月)   会 場:御所西 京都平安ホテル  2 階東山の間  ※ 下記URLにてご確認下さい 住 所:〒 602-0912  京都市上京区烏丸上長者町上ル    (地下鉄烏丸線 今出川駅下車【 6 番出口】徒歩 7 分)      http://kyoto-heian-hotel.com/access/ 主催:日中文化交流センター / 特定非営利活動法人 日中留学推進機構 共催:留学生スタディ京都ネットワーク 後援...

京都市国際交流協会から一通のメール

このプロジェクトの担当者と知り合ったのは、大体6年間前のことでした。 当時立命館に留学した自分が、「障害者支援シンポジウム」 のスタッフとして参加していました。 当日に同時通訳役されていた濱屋さんの流暢すぎる中国語に感激しました。 濱屋さんのようになりたい!!と、目標を立てました。 あれから数年を経ちましたが、自分の日本語能力は上がりません。 日本文化や言語を勉強せよ。日々ね。 自分に言い聞かせながら、努力日々が続きます。 このプロジェクトに応援します。 --------------------------- 京都で勉強された留学生の皆様 喬彬 さん キヨウヒン さん   こんにちは、 ( 公財 ) 京都市国際交流協会の濱屋、溝口です。 いつも協会の事業にご協力をいただきありがとうございます。  今日は、私たちが今、全力でチャレンジしているプロジェ クトについて、ぜひ京都で勉強された留学生の皆様にご協力 をお願いしたく、ご連絡しました。   kokoka 京都市国際交流会館の2階にある「姉妹都市コーナー ・展示室」をご存知ですか?「姉妹都市コーナー・展示室」では、 アートを通じた国際交流を促進するため、様々なジャンルの展 示会を年間約 30 回ほど開催しています。皆様の中には、展示を 見に来てくださった方もいるかと思います。  会館オープンから26年、多くの方に親しまれてきましたが、 長期にわたる利用により、クロスやカーペットなどの老朽化が 進み、せっかくの展示の魅力を十分に伝えることが難しくなっ ています。  また、これまで展示室を利用してきた約 20 カ国・地域出身の アーティストとのつながりを、人的ネットワークとして整理し、 新しいアートと国際交流の活性化に役立てたいと思います。 kokoka は単なるギャラリーや画廊と違い、アートを切り口に、 京都における国際交流や相互理解をすすめたいという想いで 企画運営しています。  そこで、アートを発表する人にも見て楽しむ人にも、もっと 気持ちよく使ってもらえる展示室としてリニューアルするため の費用 140 万円への支援を募集しています。 (詳細: https://readyfor.jp...

KYOTO大学生グローバルベンチャーコンテスト2021 オンライン開催

(詳細: https://www.ie.education/ )